


スマートフォンやパソコンの普及により、オンライン予約の比率は、年々増加しています。
ピークマネージャーは、リラクゼーションサロン・整体院・エステサロン等 各専門業種の“現場の声を元に作られた予約システム”です。
これからのサロン経営に必要となるオンライン予約を簡単に始めることができ、各業種に適した多彩な機能を、あなたのお店の運営状態にあわせて存分に利用して頂くことが可能です。
現状、電話・メール・各種広告媒体等、様々な場所から舞い込むお客様のご予約を、ペンと紙の予約台帳(※お客様情報シート)で管理されているお店や、既に予約台帳システムを利用しており、機能に使いづらさを感じているお店、「どこが悪い」とははっきり言えないが、もう少し使いやすければと漠然と感じているお店の方にも満足して頂けることを目指して開発しました。
サロンを経営する“あなた”といつも頑張ってくれる“スタッフ”そして、大切な“お客様”とを繋ぐテクノロジー、それが、ピークマネージャー。



ピークマネージャーを導入するまでは、予約はプリントアウトした受付表に記入していました。導入当初は、やはり『これまで慣れ親しんだ紙の受付表の方がいい』という声もありましたが、使い方を覚えて行く中で、思っていたより簡単だなという感想を持ったスタッフも多かったと思います。
当店のお客様は女性が60%~70%程度で、主婦の方が多いです。その他のお客様としては、近隣の研究所にいらっしゃる営業マンの方、病院関係の方などのご利用もあります。携帯から予約をしてらっしゃるのは、営業マンの方が多く、移動中などに予約される場合には便利なのではないかと思います。
今までは、もちろん受付状況をまとめる専門スタッフがいるわけではありませんし、紙の受付表から数字を起こして、さらに計算するなどという煩雑な作業をする余裕がありませんでした。しかし、集計までの作業がピークマネージャーであっという間にできると、その数字をもとに何をやっていくか?ということを考えることができるようになります。また、自宅からでもアクセスができるので、家に帰って集計を見ながらじっくり考えるということもできるようになりました。


1店舗目をオープンし6年が経ち、2店舗の運営が少し落ち着きました。
そこで、ここ最近、新規のお客様に目を向けた広告費を削減しようと考えております。 その代わり、来店された方をどの様にして再度来店して頂くか、顧客様が店舗離れをしないためにどうしたら良いか?などという事を考える様になりました。
その一環でピークマネージャーの導入を決めたのです。
今までは、メールフォームでの予約を受け付けており、予約が入ったらメールでのお返事をするという形でオンライン予約を取り入れておりました。 しかし、それだとお客様は果たして本当に予約が入っているのかどうか、返事が来るまでわかりません。 そこで、コストを掛けてでも予約を取り易く、来店し易くするために今回の導入を思いきる事にしました。 ピークマネージャーはその場で予約が確定でき、当日の予約が多い弊社のお客様にも対応が出来るため、導入して3ヶ月ですが、今では予約の3割がオンライン予約での来店になっております。 忙しい土・日は電話予約の数も半数近く減り、受付スタッフのいない弊社では施術中に手を止めて対応する回数が減ったので、その部分も助かっております。
